美人林にも行ってきた。

丘陵にブナの木が一面に生い茂っていた。この場所が「美人林」と言われるのは、ブナの立ち姿が美しいことからだそうだ。
実際、ため息が出るほど美しい場所だった。

美人林の中に入ると、ひんやりと感じる。無風で水面が鏡のようになり、現実の世界とは別の世界がこの水の中にあるような錯覚を覚える。




水の中に吸い込まれて行きそうだ。


まだ雪は残っていたが、KOHさんのアドバイスされた「根空き」はほとんど残っていなかった。


ブナの木の新芽の緑が美しかった。



美人林の中に入ると、あまりの美しさに、皆言葉が出ない。
何人かのカメラマンのシャッター音だけが、聞こえてくる。

ここは、昭和の初め一度伐採されている。ブナは木炭の材料になるからだ。
しかし、また自ら芽吹き、その後保護されるようになったとか。
いつまでも残しておいて欲しい場所だと思った。

次は新潟から山形、そして山形の月山湖周辺、秋田の鳥海山の記事をアップします。

You may also like...

6 Responses

  1. むつみ より:

    美人林
    絶句です! 富山のブナ林も美しいので 我慢してましたけれど、お二方のをみると 行きたいです 行きたいです いきたいよ~~

    • zoo より:

      みつみさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      行きたいでしょ? (^.^)

      富山からですと、高速道路を上越下車、約1時間半。
      上越から美人林まで1時間ちょっとです。
      思っていたより近い感じがしました。また星峠の棚田とも近いですよ。

      次回初雪シーズンご一緒しますか?
      KOHさん、momipapaさん、私と男性3人ですが。。。(^.^)
      よろしければ。(^.^)

  2. KOH より:

    こんにちは!



    ここは本当に美しいな場所ですよね!
    ZOOさんならではの森のしっとりとした空気感とそして静寂
    写真から十分に伝わってきました
    いいカメラマンとレンズは空気まで写してくるですね♪


    自分はスラッとした木と多い茂る葉
    ストーレートにその森の魅力を写しきって来たいのですが
    いつもこの森に「また挑戦しに来いよ」って言われてる気がします


    新緑の季節も大好きなんですが
    初冬の葉が全部落ちてしまい立ち木だけが残る美人林
    青空と葉が落ちたブナの木が池に写る模様や
    森一面が落葉の絨毯を敷き詰められそこに伸びる影
    この世界も良いですよ!!!
    これを是非撮りに行きましょう~(^^v

    • zoo より:

      KOHさん、コメントありがとうございます。
      誉め過ぎです。。。勘弁してください。。。^_^;

      ここもどう撮っていいのやら。。。迷いながら。。。です。
      逆に、棚田より難しい気がしました。
      測光をスポット測光にして明暗を強くしてみたんですが。。。その辺までしか思いつきませんでした。

      次回お約束宜しくお願いします。(^.^)

      ありがとうございました。

  3. momi992 より:

    こんばんわ。
    素敵ですね
    私は池に映る写真を撮っていますが、明暗のことを考えないでいたため投稿したくても出来ませんでした。
    また、KOHさんのアドバイスの通り魚眼がほしいでしたね^^、

    • zoo より:

      mopmipapaさん、沢山コメントいただき恐縮です。

      暗中模索撮影でした。。。次回はなんとかしたいと思いますが、ここは難しいと思いました。
      KOHさんにお誘いを受けているので行きましょう!!
      先生が一緒ならもう少し撮れるかもと期待しています。(^.^)
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>