一条滝 龍双ヶ滝

土曜日、仕事もかねて、氷見、鹿島、金沢、福井と行ってきた。
どうせ行くなら色々撮りたいと思い、予定としては雨晴海岸で日の出、福井で一条滝と龍双ヶ滝を撮る予定で出発。
午前2時に家を出て、雨晴には2時40分ごろ到着。ウエザーニュースやYAHOO天気予報では晴れの予報だったが。。。どれだけたっても雲が晴れず、そのまま7時半まで車の中でふて寝。。。
石動山を越える途中で何枚か撮る。

いつもの人がいました。(^.^)




この水面の表現は山形に行った時にyasuさんの作品を拝見させていただいてマネしてみようと思っていた。
完全ではないけど。。。少しお気に入り。。。(^○^)
それで、もうちょっとこちらに来てくれないかと思うが、来てくれる様子も無いので、何枚か撮って終了。

この後、鹿島、金沢とちょっと仕事の撮影をして、しらやまさん道の駅でmomipapaさんを強引に乗車させ、福井へ。
福井でちょっと仕事の撮影をして、いよいよ一条滝方面へ。

ところで、今回の絵すべてグリーンだ。。。前もってお知らせ。


まずは一条滝。。。ん~滝撮影は本当に難しい。。。特に滝の大きさを表現するのが難しい。
単純な1枚。。。
失敗作。。。

ご覧の通り失敗作。どこが失敗かは見れば判ると思うので書かない。。。(/_;)


かづら橋。


momipapaさんは人が入った絵を撮っておられるはずなので、その絵をご覧いただく場合はリンク集からどうぞ。(^.^)

さて、最後にmomipapaさんお勧めの龍双ヶ滝へ。。。
滝の撮影は本当に難しい。秋田の元滝伏流水では完全に失敗してしまった。
今回は、ぜきるだけ滝の大きさを表現できるようにがんばってみた。

完全な林道だと思うが、476号線を走っていると突然この滝が目の前に出現した。
思わず歓声をあげた!!
日本の滝100選にも選ばれている落差60mの見事な滝だ。
しかし、この絵でも「落差60m」見えない。。。
ここから、どうやったらこの龍双ヶ滝の大きさが表現できるか色々撮ってみた。

1.まずは見上げる構図で木を根元から入れてみる

ん~、少しは大きく見えるかな。。。しかし、写真で見ると落差15mくらいか。。。

2.別構図で滝にギリギリ寄って下から

これも落差15mだな。。。(^^ゞ

3.手前に木を入れてみる

お~ちょっと大きく見える。。。落差40mだな。。。(^.^)

5.木と人を入れてみる

やっぱり人に入ってもらうと大きく見える。。。やっぱり人だな。。。あはは。。。^_^;

次はレンズを変えて、色々撮ってみる

ベタな構図だが、両側の木の感じがなかなか良いと思った。


ん~どうなんだろう。。。^_^;


ちょっと荒々しい感じで。


測光ポイントを滝の水にして(スポット測光)


枝ぶりを強調。


momipapaさん、例によって初めてあった方と談笑中。

以上、滝を大きく見せる撮影トライアル&エトセトラ。。。でした。
まだまだ修行が足りないようだ。(^^ゞ

You may also like...

6 Responses

  1. momi992 より:

    お疲れさまでした。

    すばらしい作品の数々

    流石です。

    早く起き寝る間も惜しみ頭が下がります。

    やはり私の方が先に投稿しないと後ではしにくいです^^、

    本当に素晴らしい日帰り旅行でした。

    また、行きたいですね^^。

    • zoo より:

      momipapaさん、コメントありがとうございます。
      昨日は無理やり乗車させてしまいすみませんでした。
      しかし、素晴らしい滝を見せていただけて、やはりまた次回も無理やり乗車していただかなくてはと強く思いました。(^.^)
      滝の撮影は何度してもなかなか強敵で、私の腕ではまだまだダメのようです。もっと他の方々の作品を見て勉強しないといけませんね。。。
      また、無理やり乗車宜しくお願い致します。
      ありがとうございました。

  2. むつみ より:

    こんにちは!
    FBでみて こっちへやってきました(^^;)
    すっごい滝の感動をありがとうございます。
    ところで 何が失敗だったのか? わかりませんでしたが・・・

    • zoo より:

      むつみさん、コメントありがとうございます。
      失敗部分ですか。。。^_^;
      上の滝の上部が完全に飛んでしまっているので、露出ミスですね。(^^ゞ
      SS高速の場合は若干白トビしても、迫力があって良い場合もあるのですが、SS低速で流した場合はしっとりした柔らかさを表現するので、白トビは致命傷だと思います。
      水量が多い時も飛ぶのですが、ここは防げたと思っているので。。。という訳です。
      まぁ、その前にそんなに気にする作品かい!って言われてしまいそうですが。。。がはは (~o~)
      ありがとうございました。

  3. むつみ より:

    zooさん
    何が失敗か!
    言われてみれば 確かに上の方が白飛びしていると思われますが、だって・・・ わかりませんよ~
    試行錯誤を繰り返し 作品作りを大切にするzooさんだからこその気持ちなのでしょうね。私には まったく ノープロブレム 問題なしにしかみえません。
    もっと こういうことに気をつければ良いのだとお勉強させていただきました。ありがとう!!!!!

    • zoo より:

      むつみさん、ご丁寧にコメントいただき恐縮です。
      むつみさんに勉強していただくような事なんてないのですが、自分の変なこだわりでしかないのです。(^^ゞ
      それだけの写真も撮っておりませんし。。。
      こんな成功とか失敗とかは、もっと素晴らしい写真を撮られる方の言う言葉ですよね。。。(^^ゞ
      すみません。

momi992 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>