急に星空が見たくなって

天気予報をチェックしていたら急に星空が見たくなってしまった。(^^ゞ

この絵は午前2時56分。下弦の月が海をキラキラ照らしていた。
お月さんの形が出るように設定をどんどん変えていったら真っ暗な絵に。。。(^^ゞ




15mmで星を撮るのはチトきついかなと思いながら撮ってみた。大きくすると星が見える。。。
本当は天の川が入っていれば最高なのだが、方向的に無理だった。
海側をハーフND2枚を使って落としているが、漁火はこんなに明るくなってしまう。。。

絵は大した事ないが、満点の星空に癒された。(^.^)

もうすぐ夜明けだ。海の上に浮かぶ雲がなんとも美しかった。


なんか日本じゃないみたいな感じだったこの部分。


日の出。
今日は爽やかな日の出だった。景色としては60点くらいだったけど、気持良さは120点。


あえて日の丸構図にしたのであしからず。。。^_^;


手持ち望遠で。ぎりぎり飛ばなかった幹の部分に満足。。。自己満足。。。


サギがとても鮮明に写ってくれた1枚。


ハーフNDで無理やり光芒を誇張。空がチト暗すぎで参考出品。

You may also like...

6 Responses

  1. むつみ より:

    こんばんは~ ほんとだ~~ 私の対面ですね♪
    朝の光芒 これだけすっきりと出てくれるのは嬉しかったし、満天の星空に感動しておりました。
    お月さまの形をきれいにとるとき、やはり女岩を含む風景は暗くなるんですよね。。。
    あのね、zooさんに薦めて頂いた例のレンズ、価格.comでは底値が19万!なかなか手が出ないし。。。カメラのキタムラで相談したら、(23万!) やっぱり重い(-_-)こともあるし ってんで、私にしてはお初の 単焦点レンズなるものを購入してみました。
    EF50mm F1.8というものです。明日の朝 これを使ってお月さまと星空にチャレンジしてみます(笑い) えっと このレンズ購入は ツレには(子供たち FBに参加中にも)内緒 ないしょです!! そこんとこよろしくお願いします。

    • zoo より:

      むつみさん、いつもありがとうございます。
      撮りたい物があるとそれ用のレンズが欲しくなりますよね。(^.^)
      私も星空用、おわら用、子供用、白鳥用ってなんだかんだとレンズが増えてしまって。。。こういうのをレンズ沼というのでヤンス。。。(^.^)
      私は短で15mm、24mm、50mm
      ズームで17-40mm、24-70mm、70-200mm、70-300mmと揃ってますんで、大体はカバーできるんですが。。。
      やっぱまだまだ欲しいレンズが。。。
      完全に沼にはまってますね(^.^)
      むつみさんもお気をつけください。内緒話了解です。^_^;
      ありがとうございます。

  2. momi992 より:

    レンズ病のおじさんより、、、、、
    星、雲、光芒
    どれも素敵で感動いたしました。
    またもや刺激が強すぎで、、、、、、、、、
    早朝カメラマンさんのサイトで明日早朝白山から月が出るとのことです。
    今から準備で、駐車場から星や月を撮ってみたいです。

    星、月、彼岸花、鳥と走り回ります^^、、、

    • zoo より:

      momipapaさんおはようございます。
      とうとうソニーからフルサイズ発売されますね。(^.^)
      それを考慮しながら今後のレンズ選びをしないといけませんね。
      今日は新月前の輪郭お月様の日ですね。
      私もさっき目が覚めて、どこから撮ろうか思案中でございます。(^.^)
      momipapaさんは今日はお休みですね?
      ここの所連続お仕事で、ストレス満載のmomipapaさんの激写が見れそうでですね。
      楽しみにしております。
      お気をつけて(^.^)

  3. KOH より:

    こんにちは


    ZOOさんやむつみさんのステキな写真に触発されて
    今日の朝、雨晴海岸へ行って来ました

    触発されて言った割には、まだまだな写真なんですが
    ZOOさんの言われる通り、雨晴海岸で写真を撮ってると
    気持ちの良さは120点、最高ですね



    教えて頂きたいことがあります。

    ZOOさんはハーフNDをよく使用しておられますが
    カメラにHDR機能が付いても、これからも必要と思われますか?

    上記の質問をしておきながら
    自分も1枚購入しようと考えております。
    そこでハーフNDも色々な種類があるのでしょうか?
    レンズに取り付けする器具は必要でしょうか?

    お暇な時で宜しいので、教えて頂ければ幸いです

    • zoo より:

      KOHさんこんにちは。
      コメントありがとうございます。
      お写真拝見させていただきました。
      とっても広がり感のある美しい描写でした!!
      また、構図がとても新鮮でお勉強させていただきました。
      流石です!! (^.^)

      私の場合ですが。。。
      ハーフNDを使用する意味として2通りあると思っています。
      1.暗部を持ち上げるために、明部を押さえて測光し、絵全体が解像するようにする。
      2.暗部をさらに押さえ、よりコントラストを利かせる。
      (例えばモノ的な雰囲気を出したい場合)

      で、HDRなんですが、多分1の要素が強いと思うんですね。それと、光害による悪条件の場合HDRだと、色が不自然に混ざりあい、(若干トーンジャンプもある)絵画のようになってしまう事がありますよね。ハーフの場合は光量をコントロールするだけですので、色は混ざりませんので、上記悪条件でも素直な絵を出してくれると思います。
      あまり説明が上手でなくてすみません。。。^_^;

      あと、ハーフND(板状)として代表的なメーカーはLEEとCokinです。LEEはアホみたいに高いですが、しっかりしていますし、板にキズも入りにくいです。
      私は両方使っていますが、最初はCokinで、アダプターとか無しで手持ちで使ってみられたらと思います。
      ヨドバシが品ぞろえが良いです。(^.^)
      ねじ込み式もありますが、ハーフポイントをずらせないので、構図が限定されてしまいます。
      海王丸ではなく、雨晴に行っていたら、お貸しできて説明もできたのに。。。すみません。。。今日はなぜかしら海王丸パークへ行ってしまいました。。。^_^;

momi992 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>