小松基地航空祭

先日前々からmomipapaさんに同行撮影をお願いしていた小松基地航空祭に行ってきた。



当日は週間天気予報から大きくはずれ雨、朝から雨、雨、雨。。。。(._.)

前日撮影場所にと予定していた場所にmomipapaさんがわざわざ下見をしてきていただき、ついでに素晴らしいお写真を撮っていらっしゃいました。(゜゜)

どうぞ。。。momipapaさんのブログ

私は前日新湊大橋の開通イベントで、ブルーインパルスの練習飛行には行けない事になっていたのだが、ド快晴の空の下、新湊大橋を渡りながら「きっと今日は練習飛行でもいい感じだろうな」と思っていたが。。。



このような絵を撮るには、やはり大砲がいる。私は70-200にエクステ×2で140~400mm。
この絵も400mmで撮って思い切りトリだ。^_^;

momipapaさんは前日素晴らしい絵を撮ってこられたので、行く必要の無い天候だったが、私にお付き合いしてくださった。ありがとうございます。m(__)m
大ぶりではなく小雨だったが、撮影しながらmomipapaさん曰く「鉄の塊を撮るんだから、こんな空がお似合いなのさ!」なんて。。。(^.^)


最大出力にした時に、機体から飛行機雲なのかな。。。こんな感じになった。
私は撮るのに必死で全然気が付かなかったが、momipapaさんが発見。さすが。(^.^)


離陸後の旋回。ライトをつけ、足がまだ出たままの状態。

ブルーインパルスには「飛行区分」というのがあって、第一から第四まである。
これは空の状態が最高から、飛べるかな、ってとこのランクだ。今日はもちろん第四区分。
第一区分の時は真上に上がって急降下ってのがあるが、この日は真横の旋回オンリー。。。残念だが、まぁ撮れたし、見ていて最高に気持ち良かった。



空にコントラストが無く、結構補正が難しかった。


海の上にある雲の方向へ飛ぶと、左に太陽があり(雲の中だが)若干明るい。


海側から侵入してくる様子。開始時間が1時間以上も遅れた。。。がそのおかげで、少し赤みを帯びた部分もあった。


アップ。


方向によっては、コントラスが良くなる。


雲側で測光。



来年は2日間空けておく事にしよう。。。(^^ゞ
この後、大渋滞の道をなんとかクリアして、彼岸花やアサギマダラを撮りに連れて行っていただきました。(^.^)
飛行機の絵を撮り過ぎてしまい、整理するのにやたら時間がかかってしまったので、別記事でアップする事にする。

momipapaさんありがとうございました。

You may also like...

6 Responses

  1. momi992 より:

    こんばんわ
    私も今編集が終わりました。
    さすがzooさん
    お見事です
    私は2日続きなのに気象の変化についていけなくISOミスをしてしまいました。
    楽しいひと時をいただきありがとうございました
    また、ご一緒させてください
    お会いできる日を楽しみにしています^^。

    • zoo より:

      momipapaさんこんにちは。
      先日は私のために。。。ありがとうございました。m(__)m
      来年もまたご一緒できたら幸いです。今度は2日間キープします。(^.^)
      あいにくの天候でしたが、まぁまぁ撮れたので満足しています。
      アサギマダラも彼岸花も撮れたし。。。本当にありがとうございました。

  2. むつみ より:

    おはようございます。
    いやはや すっごい迫力!!!来年こそはぜったいに 練習日でもよいので見に行きたいです(^_-)

    • zoo より:

      むつみさんこんにちは。
      ハシさんのブログ拝見したら、結構皆さん行ってらしたみたいですね。(^.^)
      来年は是非行きましょう!!
      ありがとうございます。

  3. KOH より:

    こんにちは


    スモークの迫力も凄いですが、F15から出る水煙
    ゾクッと鳥肌が立つ迫力です!
    ナイスショット♪


    余談ですが、2年前カメラを始めた頃に航空際へ行きました
    連写が出来ず、なぜ出来ないのか取説をその場で読んだ苦い思い出があります(笑)

    • zoo より:

      KOHさん、ご訪問ありがとうございます。
      KOHさんでもそんな時があったんですね。。。(^.^)
      私も考えてみたら、風景を撮り始めたのは、2010年の6月から。。。最初は神通川の河川敷でサギなんか撮って、ピンが来ていたら喜んでいました。。。星も花火もどうやって撮るんだろって、サイトを探して勉強していました。(^^ゞ
      今でも上手くありませんが、なんとかなんでも撮れるようになったかなって、昨日思っていましたが、一番大切なのは「感受性」ですよね。それが無くなったら写真の趣味は続かないでしょうね。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>