湖東三山と京都の紅葉5 無鄰菴

永観堂を後に無鄰菴に向かう。

本当なら南禅寺の後、無鄰菴に行った方が近いのだが、斜光が残っているうちに永観堂を撮っておきたかったので、戻るような感じになった。

無鄰菴

無鄰菴とは山県有朋(やまがた ありとも)が京都に造営した別荘で、そんなに大きくもない庭だが、プロの皆さんが京都の紅葉撮影のベスト10に押すところだ。



無鄰菴

無鄰菴

紅葉は7割程度か、終わりの方なのか。。。

無鄰菴

無鄰菴

無鄰菴

無鄰菴

南禅寺でバスを降りてから、3時間。。。予定のペースよりやや余裕がある。

しかし、私のような喫煙者にとって、京都市は地獄の街だ。市内全域歩行禁煙。罰金精度もある。

コンビニやタバコ屋さんの前に灰皿がある所はOKだが。。。そんな場所全然無いのだ。。。身体にいいじゃないとか言われそうだが、高い税金を国に払い、不健康で早死にして年金沢山もらえない。。。そんなお国のために身を削ってご奉仕している人達を、もう少し大切にして欲しいな。。。
お店で喫煙可であっても、周りに人がいれば吸わないし、携帯灰皿もちゃんと持っている。。。禁煙区域にしているのには全く異議なし。。。でも喫煙場所をもっと~ぉ (^^ゞ

この後、金戒光明寺へ向かうが、失礼な言い方になるかもしれないが、全然撮る所が無かった。。。ので次の記事は真如堂って事で。。。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>