湖東三山と京都の紅葉4 永観堂

 

南禅寺から永観堂まで徒歩で10分程度。ばらばらだった皆さんも永観堂で自然と集合となる。
永観堂は通常500円の拝観料だが、紅葉のシーズンはなんと1000円。
でも、1000円払っても惜しくない素晴らしい紅葉だった。広い施設内では、紅葉最盛期の場所もあれば、これからの場所もあった。
しかし、まだ紅葉していない所も、それはそれでとても趣があって良かった。

永観堂

まずは定番の構図。入館は9時からだったが、まだ斜光が若干残っていて良かった。



永観堂
陽をあびて、もみじが赤々として美しい。

永観堂
若干逆光だったのでハーフを使う。
少し後遺症が残ったかな。。。(^^;

永観堂
この永観堂のもみじは色んな種類がある。こんなにもみじの色って色々あるんだという事が初めて解った。
だから色んな色なのだ。赤と紫がまざったようなものも。。。現像していて、WBが狂っているのかと思った。。。(^^ゞ

永観堂
中庭のもみじ。。。ここは陽が当たらないから、真っ赤にはならないで落ち葉になってしまうんだろうな。。。
多分誰も撮らないだろうから、私が撮ってあげた。

永観堂

永観堂
ここは真っ赤に染まっていた。

永観堂

永観堂
実は、この階段、撮るのを楽しみにしていた。。。が、通行禁止。。。
パンフレットからは登った所からの写真があったのに。。。心の中でインチキとつぶやく。。。

永観堂
屋根を額縁みたいにして撮ってみた。

永観堂

永観堂

飛ばさないように。。。暗部も写れよ。。。と思いながら補正しまくる。。。この構図7枚。。。(^^;
バスの中で誰かが言っておられた。こんな場合はコンデジでフルオートが一番きれいに写るって。。。次回からはCXも持っていこうかな。。。

永観堂

永観堂
一番のお気に入り。
もみじに陽が当たってオレンジ色の幕となり、それが建物の壁や板の間を染めていた。
木の向こうの建物も飛ばす事なく解像。。。と自己満足。。。(^.^)

次は無鄰菴。無鄰菴はプロカメラマンの人達が押す、紅葉の名所。。。どんな所なのだろう。。。
南禅寺、永観堂と来て、少し戻るかたちになるが、思ったより時間に余裕があるので、行く事にした。

 

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>