熱海・伊豆・修善寺・富士山へ

2日(金)、3日(土)、4日(日)と小学生からの友人4人で熱海・伊豆・修善寺・富士山へ行ってきた。
仕事が溜まっているというのに。。。^_^;
予めお断りしておくが、撮影を主たる目的としているのは私だけ。。。しかも、皆と歩調を合わせて撮っているので、大した写真は無い。。。無いです。^_^;


熱海城から熱海の夜景。この季節、北陸が雨天や雪の場合、静岡県は快晴のはずなのに、行ったメンバーの中で日頃の行い良いのは私だけなので、雨だった。。。




次の日は、やはり雨。。。(/_;)
修善寺に行ってきた。まだこの地域は紅葉が残っていて、とても美しかった。
「竹林の小径」(ちくりんのこみち)。竹林と紅葉のコラボが美しい所だった。
誰もいない、早朝に行けば、もっと色々撮れると思う。。。(^.^)
この絵は、友人が入っているので、少々小さめ。。。







今気が付いたが、修善寺本堂を撮っていない。。。


大室山から。眼下にあるのは伊東市かな。。。


大室山の麓に桜が咲いていた。(さくらの里)
4日の日曜日は快晴との予報。。。やっと私の日頃の行いが良い事が神様に伝わったようだ。。。(^^)/
朝、熱海のホテルを3時に出発。田貫湖に5時頃到着。富士山が星空の中に見えていたので早速撮ってみる。

撮って確認したら、湖面に星の明りが少し写りこんでいるような気がしたので、温度を寒色系に変えて、ホワイト&ブルーのモノ風に撮ってみた。
この絵の方がはっきり確認できた。(^.^)
もう少し波が無ければ完璧に写し込めたのに。。。残念!


こちらが狙った色の絵。日の出前の空とその空が写りこんだ湖面の赤系の色が出したかった。
今回は珍しく、フィルターを使用せず、温度と露出だけで勝負。。。^_^;
つーか、寝ぼけていて使うのを忘れていたかも。。。


場所を変えて木立を入れてみる。ここでCANONのレンズに交換。(上2枚は例のSIGMA 28mm F1.8)


日の出。富士山の日の出側が赤く染まった。この絵ではNDXを付けて撮ってみた。
太陽と正面からの勝負で、NDXのフレアーがどんな感じになるのか見たかったのだが、全然出なかった。
あと、NDXを付けない場合、太陽は白くなった。こんな場面だと以外と効果を発揮してくれるのかな。。。模索中。


河口湖から。紅葉が残っていたので一緒に。CPL装着。


朝霧高原から。CPL装着。


精進湖から。ボートが何隻かいたので、深度を深くして。CPL装着。


300mmで稜線を。CPL装着。

この後、安曇野でイルミネーションがあるとの事で寄ってみる。
実は、出発前、静岡、山梨のお天気が悪いのが判っていたので、撮影できるものをプラスしておきたかった。。。それがイルミネーション?? ^_^;


国営アルプスあづみ野公園のツイン・イルミネーション。






日曜日という事で、結構な賑わいだった。
会場では音楽が流れ、恋人達の素敵な夜を演出していた。
オッサン4人は、足早に退散するのだった。(^.^)
しかし、イルミネーションの撮影は難しいと改めて思った。三脚を長い玉を付けた方には使ったが、オブジェが低くて、手持ちが多かった。
何を撮っていいのやら、最後はわけが判らない状態だった。。。(^^ゞ

 

You may also like...

8 Responses

  1. momi992 より:

    どうしましょう
    電話では、ろくな写真がないような雰囲気でしたが、やはり流石です。
    雨晴海岸での完成度で、暗闇の富士山を綺麗に(映り込みみいい感じ)納められ、感心しぱなしです。
    竹林、紅葉、安曇野以外は、どこで撮ったかわかるようです。
    技術の高さが現れているすばらしい作品ばかりで感動をありがとうございました。
    (1時間以上前から開き、その間お風呂で想像、遅くなりました)

    • zoo より:

      momipapaさん、こんばんは。
      早速のコメントいただきありがとうございます。
      P・Hにもコメントいただき恐縮です。m(__)m

      友達と一緒なんで、こちらもあまりわがまま言えないし、なにかドタバタして撮ってしまったんで、自分としてはもっとこうすればよかったとか。。。後から色々思いました。^_^;
      momipapaさんにお褒めいただき、少し気が楽になりましたです。。。ありがとうございます。(^^ゞ
      ちょっと落ち着いて撮れたのは田貫湖だったんですが、初めて行った場所で、何処でどうやって撮れば良いか全然判らず、何か忘れているような。。。(^^ゞ
      本当はダイヤモンド富士を撮れるチャンスもあったんですが、田貫湖を出る時間が遅くて失敗してしまいました。まぁ、またチャンスがあれば行ってきたいです。(^.^)
      過分なお褒めの言葉もいただきありがとうございました。m(__)m

  2. yasu より:

    お晩です。
    ナイス冨士。流石zooさん。文句のつけようがありません。
    自分もいつか富士山をZOOの様に撮りたいと思います。

    • zoo より:

      yasuさん、いつもコメントいただきありがとうございます。
      富士山は2度しか行った事が無く、田貫湖もお初でした。
      なので、他の皆さんが撮っておられる場所とは違う場所で撮っていたので、ベストポジションでは無かったのかな。。。とも思っています。(^^ゞ
      過分なお褒めの言葉恐縮です。
      ありがとうございました。m(__)m

  3. KOH より:

    おはようございます!


    なんて綺麗で幻想的な富士山でしょう!
    色々なブログで富士山を見ていますが、これが一番です(^^v


    小学校時代からの友人同士ならかなり盛り上がったことでしょう
    夜の宴会、道中が想像できます!!!

    • zoo より:

      KOHさん、おはようございます。
      いつもコメントいただきありがとうございます。

      >色々なブログで富士山を見ていますが、これが一番です

      ん~ ^_^; 超のつく褒め過ぎですね。
      ただ、撮影している間は2日間の雨天だった事もあり、快晴の中、満天の星空の中に浮かび上がる富士山に涙が出そうでした。
      そして以前から星の写りこみを捉える事を目標としていた私ですが、神様は少しだけその夢をかなえてくれたようです。最初から100%はかなえてくれないのがミソですが。。。(^.^)
      私のそんな気持ちが少しでも詰まっていたらなぁと思いますが。。。

      ところで、KOHさんのブログで、「内緒」になっていたんですね。。。^_^;
      YAHOOのブログの事がよくわかっていなくてすみません。何かにチェックを入れてしまったんでしょうね。
      別に内緒ではなかったんですが。。。
      美人林の件、楽しみにしております。(^.^)/

      ありがとうございました。

  4. むつみ より:

    おはようございます。
    たま~に のぞいてみると 素晴らしい感動!
    例の 4人グミでしょうか? 楽しい道中 宴会風景が 目に見えるようです。

    どの作品も あまりにも美しくって。。。 
    皆さまのように ことばで表現できませんです(^_^;) 感動したって気持ちだけ 書かせてもらいました。

    • zoo より:

      むつみさん、おはようございます。
      いつもコメントいただきありがとうございます。
      感動していただけましたか? ^_^;
      過分なお誉めの言葉としていただいておきます。
      富士山の周りには湖があって、そこに色んなドラマが生まれますね。
      雨晴海岸も立山連峰、海、そして女岩があるから、沢山の方を魅了するんでしょうね。
      富山県内で海以外でそんな場所ないでしょうかね? (^.^)

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>