石川県河北潟の丹頂鶴を見てきた。

20日、momipapaさんとKOHさんの3人で石川県河北潟にいるという丹頂鶴を見てきた。

丹頂鶴は、絶滅危惧2類の天然記念物で、北海道の釧路が有名だ。
丹頂を撮りたくて、わざわざ北海道まで撮影に行く人が沢山いるのに。。。なんとお隣の石川県で見る事ができるとは。。。(^.^)





momipapaさんとメタコセイヤの並木道で午前8時に待ち合わせをした。
私とKOHさんはパソコンの話などもあって、富山を早めの6時に出発。現地には7過ぎに到着。



momipapaさんが来るまで、メタコセイヤを撮影。



この日は朝方、雪の予報で、メタコセイヤの枝が真っ白になっている事を期待したが。。。自然は思うようにはなってくれない。。。^_^;

さて、momipapaさんも到着されて、お目当ての「丹頂鶴」を探すことに。

30分程、河北潟を探した。いたいたとmomipapaさん!


私の武器は70-200に×2のテレコンで400mm。。。
気が付くと、私達3人以外にも沢山の人が撮りにきている。
その方々、それぞれ、バズーカみたいなレンズで狙っている。。。
距離にして100mほどだろうか。。。そんなピストルで撮れるんかい。。。ってバズーカを持っている人が言っているような気がした。

ぐは~っ。。。この絵も大トリだ。。。(^^ゞ
70-300に×1.4も使ってみたが、AFが来ない。。。飛んだ時に対処できないので、70-200と×2で勝負?する事に。。。^_^;


最初のショットを調べたら8時半ほど、この絵は10時半ですでに2時間経過。。。なのに飛ぶ気配無し。。。
細い足でゆっくりとたんぼの中を歩き回ってお食事。


今までにした事の無いポーズ、と思ったら。


羽根を広げ、一度深く沈みこみ。


足を思い切り伸ばす。


助走無しで一気に飛びあがった!!
鶴の恩返しという童話の挿絵で、鶴の羽根のイメージはあったが、本物の鶴の羽根の先は想像をはるかに超える美しさだった。
こんな絵を撮ってしまうと、やはり大砲が欲しくなってしまうが。。。いかんいかん。。。^_^;

鶴も無事撮る事ができたので、今度は近くの白鳥のいる場所へ案内していただく。
あいにくの天気で白鳥も輝きがなかった。

ので。。。この1枚だけのアップ。。。(^^ゞ

太陽が丘メタセコイアの並木へ案内していただく。


バラ園の場所を教えていただいた。
このバラ園素晴らしいそうだ。春から夏にかけて行ってこようと思う。
そのバラ園で会ったワンちゃん。柴犬のオスの子供だ。(^.^)
ちょっと怖がっていたのだが、地面に置いたカメラは見てくれた。

イケメンだ!! (^.^)


この後、私の希望で大乗寺丘陵公園に案内していただく。

ここは以前から来てみたかった所。
金沢市内が一望できる。夜景なんか美しいだろうな。。。と3人で話している間に、今年の金沢の花火はここで撮る事に決まった。。。(^.^)
大乗寺丘陵公園でもワンちゃんと出会う。。。しかも色は違うけど、芝犬の子供。。。しかし今度は女性だった。(^.^)

目がパッチリ。。。きっと美人になるだろう。。。(^.^)


飼い主の方が投げるボールを追いかけて、斜面を突っ走る。
ワンコと言えども、若いっていうのはイイネ~ェ。。。


時間は午後3時半。
金沢の街も夕刻を迎えようとしていた。

一日momipapaさん、お付き合いありがとうございました。
おかげで、生まれて初めて丹頂を見る事ができました。

KOHさんお疲れ様でした。一期一会。やはりあなたの写真に対する真摯な態度素晴らしいと思いました。
私は去年の反省で、今年はしっかり撮ろうと誓ったはずなのに、やはり今回も。。。(^^ゞ

お2人とも今年もこんな私ですが、ご愛顧ください。。。m(__)m

You may also like...

6 Responses

  1. KOH より:

    こんばんは


    日曜日はお誘い頂きありがとうございました
    寒い1日でしたが3人でHOTな1日を過せとても楽しかったです
    仕事の関係で必ず行けるとは言えないのですが、良ければこれからも誘ってください、お願いします。

    あっそうそう、今度はZOOさんが飛ばす役ですよ、私はカメラを構えてますからね(笑)
    それほど飛び立つ瞬間を捉えられた素晴らしい写真です!

    • zoo より:

      KOHさんこんばんは。
      楽しい1日ありがとうございました。
      今度は私が飛ばす番ですか。。。^_^;
      いや~momipapaさんのアップされた絵を見て、冷や汗が出ました。飛ばした犯人バレバレですもんね。。。
      しかし、あの状況下では他の皆さんも喜んでいただけたと確信しています。3時間以上飛ぼうとしませんでしたからね。

      ところで、飛び立つ写真。。。この4枚だけ。。。
      なんで一番大切な時にCFの容量を確認しなかったのか。。。
      残念です。(^.^)

      ありがとうございます。

  2. momipapa より:

    こんばんわ
    早朝から拝見してお礼ましたがなんとコメントしようかと悩みました。
    どれもこれも素晴らしいカット
    本当に勉強になります。
    これからもよろしくね^^。

    • zoo より:

      momipapaさん、こんばんは。
      お付き合いしていただきありがとうございました。m(__)m

      歯の浮くようなコメント。。。勘弁してください。^_^;

      5月に3人での遠征、実現できたらいいですね。
      またご一緒させていただける日、楽しみにしています。
      ありがとうございます。

  3. むつみ より:

    こんばんは!

    タンチョウ初撮影 おめでとうございます!
    しかも飛翔シーンも ちゃんと押さえられて 重ねておめでとうございます!!

    そして 金沢市内のロケハン
    3人が3人とも ワンコを撮って、それぞれ違う表情を見せてくださっているのが なんともユーモラスでわくわくしてしまいました。

    • zoo より:

      むつみさんこんばんは。
      すみません、亀レス。。。KOHさんのPCを作ってあげていたりと少々バタバタしておりました。(^^ゞ
      丹頂momipapaさんのおかげで見れて感激しました。
      金沢ロケハン。。。特に大乗寺公園良い所でした。(^.^)
      夜景も美しいでしょうね。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>