2013年の蛍

蛍のシーズンになった。
毎年蛍を見に行っているが、最初の蛍を見つけた時はいつも感動してしまう。
今年は初ポイントに行ってみた。
まだまだ少ないが、蛍の光は癒しの光だ。



約70枚をコンポしたもの。ISO1000で絞りは2.8、露出20秒。
ダークフレームは使わなくてもそんなにノイズは入らなかった。
ちなみに星の軌道が抜けているのは、車が来て絵にならなかったものを省いたので。。。あしからず。。。(^.^)



蛍見学をメインに出かけたが、蛍が飛ぶまで時間があるので、久しぶりに稲葉牧場へ行った。


6Dに14mm(韓国製激安レンズ)
この日はこの時期にしては空気が澄んでいて、稲葉山は気分爽快だった。

稲葉山へ登る道で、後ろからあおってくる車がいたので、このような細い道は、後からついて行くのが楽なので先に行かせる。
しかし、すぐに路肩に車を停めてしまったので、また追い越す事に。。。
変な車だな。。。と思いながら撮影ポイントへ。。。としばらくして見た事のある顔。。。なんとむつみさんだった。
さっきあおってきたのはむつみさんだったのだ。。。(^^;
ここからしばらくご一緒させていただく事に。後で蛍撮影も「飛んでいたら電話しなさい」との命令だったので連絡して同行させていただいた。


空気が澄んでいてきれいな夕焼けだった。




陽が沈んだ後の残照もきれいだった。お月さんがアクセントになってくれた。
一応風車の羽のブレを意識してSSを決定している。。。んな事書かなくていいか。。。(^^ゞ

この後、この日のメインデナー「蛍撮影」へ。


これは1枚のみの絵。蛍はまだ10匹程度しか飛んでいなかった。
これから2~3日の間にピークが来るんだろうな。
土曜日に少し雨が降るようだからその後がいいかもしれない。
ただ、この日のように星は一緒に撮れないかもしれないけど。


構図的には自分としては、この前の絵の方が好きなのだが、むつみさんが撮っておられたこの場所の方が数は多かった。
星を無視すればどちらも同じような構図の裏返しだが。。。がはは(^.^)

蛍って9時頃までしか飛ばないとか言うけれど、昔10時半頃に八尾の農道で大乱舞を見た事がある。
11時半まで飛びまくっていた。この時はお写真などは興味がなく、ただ口を半開きにして見入っていた。(^.^)
今、その場所は草が刈られてしまい、蛍はいても数匹。。。蛍を町興しにしている所もあったり、八尾には蛍の里とかいうものがあるのだが、自然の中の蛍を大切にした方が良いような。。。
まぁ、色々な事情があるし、私は撮るだけの側だからそんな事言えるような立場じゃないのは100も承知だが。
でもあの時の大乱舞凄かったなぁ~ぁ。

 

蛍撮影も終了し、むつみさんとはお別れ。
私は何を思ったか、国見ヒュッテへ行く事にした。(^^;


KOHさんもブログで書いておられたが、駐車場にある水銀灯は、異常に明るかった。
手前の草が、長時間露出も手伝って、異常な色に。。。惜しい、とっても惜しい。。。(^.^)
到着時間は午後11時半、誰もいなかった。。。いるわけないか。。。
ここで30分ほど撮って、朝まで居ようかなとも思ったが、空気が澄んでいて雲海も出そうでない、稲も伸びて日の出もさほど映り込まないと総合的に判断して、久しぶりに雨晴海岸へ行く事にした。


お~久しぶりにきた雨晴海岸。(^.^ 今の季節は、海からの日の出なのだ。 北陸の富山で海から昇る日の出は不思議な感じがするが、間違いではないのだ。

昇り始めた。


ちょっと変形した。


切れた。





女岩の手前に藻があってあんまり美しくなかった。。。
下の絵は2011年6月22日に撮影したもの。


ほとんど藻らしきものは無い。
この日はまったく波がなく、スローで撮らなくても、空がきれいに映り込んだ。
海ではなく、池のようだ。
そうそう、この日もむつみさんと一緒だった。。。(^.^)

皆が帰ってしまった後の光景で、たしか撮っていたのは2人だけだったような記憶。

またこんな日があったら、今ならもう少しまともに撮れるかもしれない。。。とか思うだけなら勝手という事で。

小旅行をしたような感じで疲れた。帰ってお昼までぐっすり寝てしまった。
さぁ、仕事しよっ。

 

 

You may also like...

2 Responses

  1. むつみ より:

    こんばんは~

    待ってました!! さすがの作品ばかりにうっとり魅入ってしまいました。
    稲葉山ではあおってしまい 申し訳ありません。
    すぐに止まったのは「ツキヒホシ ホイホイホイ」の鳴き声が聞こえたからです。姿が見えず すぐに後を追いかけましたけど、まさか・・・あなたでしたとは(゜Д゜)
    こんな偶然 ありませんよね。。。
    ホタルもご一緒で雨晴ではニアミスで。。。
    また こんな素敵な時間を共有できれば嬉しいのですが(^o^)

    いろいろ いろいろ
    ありがとうございました!!

    • zoo より:

      むつみさんコメントありがとうございます。
      亀レスお許しください。
      冗談です、冗談。。。(^^;
      蛍良かったですね~ぇ。
      今度は水曜日?木曜日?。。。(^.^)

むつみ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>