蛍 車のハザードは蛍の生態系を狂わす

2013年蛍見学パート2。
今回はむつみさんお勧めポイントから撮らせていただいた。

一応、「星空意識バージョ」ンと「蛍だけ意識バージョン」の2枚。
今回は最初から最後まで構図は同じにしてみた。

現地午後6時到着。7時に準備完了して蛍が出てくれるのを待った。
途中場所確認をするためむつみさんに電話。
「私も行くかも」って話。。。絶対くるなって思った。(^.^)





縦構図は蛍と星空の両方を意識した構図。

縦の方のカメラは6Dでレンズは SAMYANG14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical)このレンズ値段の割にはきちんと写ってくれる。
光源方向によっては周辺減光が顕著になるが、まぁそれは超広角の宿命ということで。。。(^.^)

横のカメラはmartk3 レンズはEF24-70mm F2.8L II USM

ところで。。。このポイント、道が右側にあり、車の往来が日曜日という事もありかなり多かった。
まぁそれは仕方ない。だから間引きも結構あった。。。そうそうこの2枚当然?ながらコンポだ。あしからず。

また車を停めて蛍鑑賞をする方も当然の事ながら多い。。。まぁこれも全然OK。。。家族連れで来られて蛍を見せてあげるのは最高の教育だと思う。

が、巷で「ハザードランプに蛍が寄ってくる」っていう田舎伝説みたいなものがあるのか、ずっとハザードランプをチカチカさせながら見ている人が3名ほどいた。
私はハザードで本当に蛍が寄ってくるのか色々ググってみた。確かに寄ってくるらしい。

でも。。。そんな方法で蛍見ても美しくないでしょ?って話だ。
真っ暗な中に神秘的な光を放ちながら飛び交う蛍こそが美しいと思うが。。。いかがだろうか。

ところで、蛍はなぜ光りながら飛ぶかご存じだろうか。実は求愛の行為なのだ。
オスが光を発して飛びメスを探すのだ。
メスは弱い光を発して草や木の葉の上でオスを待つのだ。
そう思って蛍を見ていたらもっと素敵な時間を過ごせるだろう。。。(^.^)

そこで、ハザードランプをつけると、ハザードの光が強いため、遠くまでオスが飛んで行ってしまい、自分の居場所に戻れなくなって、死んでしまうのだ。

もし蛍が寄ってくるって事でハザードを出しているのならこれからはやめてください。
お願いします。
私はずっと蛍を見たいから。。。

この幻想的な風景残したいと思いませんか?

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>