森の漁火を見てきた

久しぶりの投稿。
色んな事があって、カメラを持たない、持てない日が続いた。
今回は以前から約束していたので、友人2人と、氷見あいやまガーデンの「森の漁火}を見てきた。



2人の友人は幼馴染だ。2人とも最初はコンデジだったのだが、私がほぼ無理やりデジイチを買わせた。。。(^^;

当然、2人ともCANONユーザーだ。
一人は、おじい様が本格的なカメラマンで、そのDNAを受け継いでいるはずだが、今の所ほとんどその確証は得ていない。。。
もう一人は、話をしていると結構写せるのかなと勘違いさせるが、そんなに撮る気が無いとか言ってやる気が無い風に見せているが、本当は自信が無いのかもしれない。

そんな2人と森の漁火を撮りに行ったのだが、ガーデン内では見る限り結構真剣に撮っていたように見えた。


竹を切ったものにローソクを入れて、漁火のように。。。山の中だから「森の漁火」という事だ。
入場は無料だった。ありがとうございます。
日曜日とあって、家族連れなど結構来ておられた。
カメラに三脚という人間は、7から8人ほどだったかな。。。




竹にこのような模様の穴を開け、素敵なキャンドル、いや漁火になっていた。





この辺から、私は、どのポジションがベストか見ていたが、例の2人はなかなかやって来ない。
私は戻って、階段の上がベストポジションだからと教えて、先に進んだ。






ここが階段の一番上。
森の漁火の演出と、富山湾の夜景が両方写せるところだ。
写真に写っている2人は私の友人。
なんで、あんな中途半端な場所で撮っているのだろう。。。一番上が一番良いのは分かるだろ!! おい!
時間はこの時点で8時半。。。
この1枚の直後、閉館のインフォメーションと同時に、ライトが点灯、撮れなくなってしまった。
わざわざ2人の所に戻って教えてあげているのに。。。と怒りがこみあげてきた。(^.^)

次の日、DNAを受け継ぐはずの友人宅に用事があり、昨日の写真はどうだった?と尋ねると、ほとんど消してしまっていた。
わずかに残っていたものを見せてもらったが、ほとんどピンが来ていない。。。DNAを受け継ぐ才能が出てくるのはいつの日なのだろうか。。。

人のいう事を聞いて、傍に来ていれば、きちんと教えてあげて、1枚くらいはまともなのが撮れたのにと思うと、また怒りがこみあげてきた。。。(^.^)

You may also like...

4 Responses

  1. こんばんわ
    ご無沙汰をしております

    2~3枚目の写真はHDR処理されていますか?
    空の色と周りの風景の明るさが何れも綺麗に表現されています。
    それとも「ハ-フND」を使われましたか。

    流石その道のプロです。

    最近は大変お忙しそうで結構なことです。

    KOHさんは只今検査入院中なのかな。
    先日本人から直接聞きました。私もちょっとショックでした。
    日頃から「脂っこいもの」が好きでしたからそのことも影響していたのではないでしょうかね。
    動物性蛋白質の摂りすぎにも注意ですかね。

    私なぞ、牛乳を週に4パック飲んでいます。
    物には程度がありますね、ちょっと控えようかなとも・・・。

    無事退院してきたら快気祝いに撮影会を催しましょう。

  2. zoo より:

    フ-サンパパさん、コメントありがとうございます。
    まず、KOHさんがなんともなくて良かったです!!
    昨日メールをいただき、そのあと電話でしたが、元気そうな声を聞けて安心しました。(^.^)

    >2~3枚目の写真はHDR処理。。。

    2枚目だけですがLightroomの段階フィルターを使用しました。
    ハーフみたいなもんですね。(^.^)
    お褒めいただき恐縮です。
    退院祝いの撮影会、何がいいですかね?
    花火?
    楽しみにしています。(^.^)

  3. むつみ より:

    zooさん

    お誕生日おめでとうございます☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ


    記事の内容を ごめんなさいね~ つい 微笑ましくって 大笑いしちゃったデス。
    3名のあなたとお友達以外の4名の三脚を抱えた人たちとの交流はなかったのでしょうか?もしかしたら もっとギャグが増えていたのかと想像しちゃった。

    • zoo より:

      むつみさんコメントありがとうございます。
      お祝いのお言葉も。。。( ;∀;)
      ところで、記事中に誤字発見。。。最近多いんですよね~ぇ(^-^;
      年のせいでしょうね。。。さびし。。。

      他の4人の方とは、人見知りの激しい私は交流ありませんでした。
      今度は頑張ってみます。(^.^)
      またこの3人で行く事があると思いますが、次回はしっかり教えてあげようと思っています。

      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>