乗鞍ご来光バスに乗った



きつね火まつりの後、近くの道の駅で、いつものような夕食を食べ(カップ麺とおにぎり)、ご来光バスに乗るため、「朴ノ木平スキー場」へ向かった。
寒い、狭いで1時間ほどウトウトした程度だったが、午前4時にはバスが来るので、3時に準備を開始した。




ファーストショット。すでに東の空は明るくなっている。

朴ノ木平から乗鞍畳平(標高2702m)まで約40分程。。。寝不足と、気圧の変化で、カーブの連続に酔いそうになる。。。(^^;
ご来光ポイントに近い所で下してくれるので、無理をしたくない人は、約5分で到着できる。

我々は無謀にも大黒岳に向かう。。。と言っても大した高低差も無い所だが、メンバーの内数名が、山頂前でギブアップ。。。??


ご・ら・い・こ・う ご来光


今まさに、紅葉の開始点がここだ。
これからどんどん下に降りて行くのだ。。。いや~美しかった。
コーディネーターKOHさんに感謝!!



どこをどう向けても、ゴーストが出るので、ここは逆に一番出た部分を絵にしてみることに。。。
(絞り込みボタンを押せば、容易に確認できる。。。参考までに。。。)


雲海とまではいかなかったが、昇った太陽に遠くの山々が浮かんで見えた。
雄大過ぎて困った。。。(^^ゞ


ちょっと寄ってみる。今回結構歩くという予定だったので、リュックの中にはmark3と24-70、 TOKINA16-28だけにしたが、やっぱり70-200も持っていくべきだったと反省。
バスを降りて、大黒岳くらいなら全然大丈夫だったので、次回はしっかり16から200mmまで揃えて行こうと思う。。。(^^;



あんまりピクチャースタイルを風景にする事はないのだが、この絵は風景にして、ハーフも使用している。
少し絞り過ぎたかな。。。(^^ゞ


少し休憩した後登った、富士見岳から、槍と穂高。
手前の丘みたいのが、大黒岳。。。(^.^)

ちなみに富士見岳は標高2817m。畳平が2702mだから115m登ったことになる。
やればできるのだ。。。(^.^)

今回久しぶりに2日間で60GBを使った。(^.^)

 

 

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    楽しい二日間、ありがとうございました

    火まつり、乗鞍散策、両日とも天候に恵まれ
    教えを頂きながら楽しく撮れました
    またみんなで何処かへ行きましょう
    それまでは途中でリタイヤしないように頑張りますね(^^;

    ・きつねの火まつりでの提灯の浮かび上がった1枚、やっぱり目の付け所が違うなと感心させて頂きました

    ・乗鞍高原のTOPの写真、この日の素晴らしい景観を象徴する1枚ですね、流石ZOOさん!

    • zoo より:

      KOHさん、お疲れ様でした。
      KOHさんのコーディネイトで素晴らしい景色を見る事ができました。ありがとうございました。
      お褒めの言葉。。。恐縮です。。。(^^;
      まぁ、本気モードとか言っていた割にはなんですが。。。
      時間がある時にしっかり見直せば、良いのが出てくるかもしれません。
      またコーディネーターよろしくお願い致します。(^^ゞ

  2. こんばんわ

    帰りの運転中は少し後姿が疲れの為か肩が下がっているように感じました。
    私め、山登りを少しさぼり・・・運転もせずに誠に恐縮の次第です。

    でも日頃の皆さんの生活態度が良かったせいか晴天に恵まれて良かったですね。

    山並みが雲の合間に浮かぶ景色は、そして紅葉の前哨戦にも拘らず、赤みを感じさせる絵はこの時期ならではの出来です。

    • zoo より:

      フ-サンパパさんお疲れ様でした。
      睡眠1時間でしたので、少々疲れました。。。(^^ゞ
      湖東三山、哲学の道お誘いいただきありがとうございます。
      昔から、京都の紅葉を歩きながら撮るのが夢だったのですごく楽しみにしています。
      日が近づいたら、色々相談にのってください。(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>