二上山から

23日お天気が良さそうだったので、高岡近辺を友人と回ってきた。

気温はさほど低くなく、気嵐も出ないだろうって事で、二上山に登ってみた。

二上山からの日の出

雲一つないド快晴。高岡の夜景と富山湾、そして立山連峰が屏風のようになって見えた。

二上山からの日の出

日の出前の空が一番美しい時間。

二上山からの日の出

夜景が見えなくなる前に少々遊んでみた。2枚の多重。

二上山からの日の出

陽が昇った。丁度雄山辺りからの日の出だった。

二上山からの日の出

陽が当たって、工場の煙が絵になってくれた。剱をシルエットにして。

二上山からの日の出

普段は気になる、煙突や高圧鉄塔も絵になる。

この場所での撮影は一旦やめて、田尻池に行く事にする。

午後から陽の角度が丁度良い時間帯に再度来て撮った絵もついでにアップしておく。

二上山からの日の出

二上山は、高岡市の観光情報に、「二上万葉ライン」として紹介されているので、桜の季節などは、他府県ナンバーも見かける。

しかし、眺望の良い場所には、お化けみたいな木が生い茂り、まったく撮れない。。。この場所が唯一眺望のある場所だが、案内板も無く他所から来た人は、がっかりして帰るんだろうな。。。とこの場所にくるといつも思う。

高岡市民では無いが、ここは我故郷。。。射水市には、海王丸パーク、そしてコストコもできる。氷見には美味しいお魚と最近できた「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」が県外の人で賑わっている。。。

小矢部にはアウトレットができる。。。高岡には何もないんだったら、今ある観光資源を大事にして欲しいな。。。

人があまり来ないから整備しないのか、整備しないから人が来ないのか。。。

あぁーまた書いてしまったグチ。。。(^^ゞ

You may also like...

7 Responses

  1. こんばんわ
    この歌に聞き覚えがありませんか?
    http://www.youtube.com/watch?v=piAL6RJJrgg
    ZOOさんは昔の高岡市民ですよね
    私はかすかに記憶があります

    懐かしいな~。なんて
    でもその当時はあまり好きな歌ではありませんでしたが、年月の経過とともになんとなく馴染みを感ずるようになりました

    「陽が当たって、工場の煙が絵になってくれた。剱をシルエットにして」5~6枚目の絵は何とも言えず好きになる模様です
    朝夕の二上山もいいもんですね
    高岡を盛り上げる良い提案をしてあげてください
    期待しています(写真での提案もありかな~)

    • zoo より:

      フーサンパパさんおはようございます。
      コメントありがとうございます。
      先日は素晴らしいお写真の数々拝見させていただき勉強になりました。
      高岡市民の歌、完全ではありませんが、覚えています。
      小学校、中学校、高校も伏木と名の付く学校で、大学の工学部は当時高岡にありましたから、卒業するまではずっと高岡にいました。
      今も、本籍は高岡市ですし。。。(^.^)
      校歌には、海と共に二上山も歌われ、トレーニングは二上山と決まってました。
      二上万葉ラインができた頃から知っていますので、今の荒れ様は悲しいばかりです。
      雨晴海岸も、毎日のように撮影しておられる人達の写真を見て、全国からカメラマンが来るようになりました。その周辺も私達が紹介すれば少しづつでも認知されるようになると思うのですが。。。
      以前、その件を高岡市にメールで質問した際は、「二上山は人が行かないから予算はかけれない」との返答でした。行かないからでしょうかね?行かなくしてしまったのではないでしょうか。。。
      雨晴海岸、灯台、二上山、小矢部川、絵にして紹介したい所は沢山あるんですが、今の状態では他県から来られた方に申し訳なくて。。。(^^;
      以前富山市に呉羽山の展望台の木が邪魔で、眺望が確保できていませんよってメールで質問したら、次の日から来て、3日間かけてきれいにしてくれましたけどね。
      私も写真を撮るのに、色んな所へ行きますが、景色の素晴らしい所は皆、整備して眺望を確保しています。その地に行けばガソリンも入れるし、ご飯も食べるし、お風呂も入るし。。。お金落とすけどなぁー。。。
      あぁ~この辺の事を書くと止まらなくなりますね。。。(^^ゞ
      やめておきます。
      フーサンパパさんも素晴らしい写真で高岡市盛り上げてください。(^.^)

  2. kaorin より:

    zooさんの写真にいつも親近感と羨望の感じで拝見してました。

    わたしも伏木で生まれ育ったものとして(他県で就労後、再び富山へ)
    二上山の鐘や雨晴海岸は、身近な人間には当たり前の景色ですが相当な財産だと
    思います。

    ただ、わたしが他県からお友達を案内した際、食事は皆に高評価を得られますが観光となると、整備に乏しく条件が整わないと案内できないこともあり、悩ましいところでした。
    つい、石川や福井にまで足を伸ばして案内したりして・・・
    まぁ、それは自分の無知もあるのでしょうが。

    1枚目の二上山の写真がすごいですね。 あと中パと剣シルエットがお気に入りです。

    • zoo より:

      kaorinさん、こんにちは。
      親近感持っていただき嬉しいです。(^^)
      またお褒めの言葉恐縮です。
      高岡の事、本当に残念に思っております。
      今の二上山は、高岡の観光情報に載せてはいけませんね。
      小矢部や射水市、氷見市が人を呼び込んでくれるこれからがチャンスと思って頑張っていただきたいのですが、無理でしょうかね。。。^^;
      書けば切りが無いので、やめておきます。
      また遊びにきてください。
      ありがとうございました。

  3. 楠元睦巳 より:

    zooさん、はじめまして。楠元睦巳と申します。当方、facebookにて「二上山に想う」というグループを立ち上げております。そこで、このページの1枚目の写真を紹介させていただきたい思っておりますが、よろしいでしょうか?
    ちなみに、私たちのグループの二上山は、奈良県と大阪府の県境にある「にじょうざん」ですが、先日、高岡市出身の先輩から「ふたがみやま」のことを聞きました。どちらの二上山も万葉の頃からのゆかりもあり、私たちのグループメンバーにも教えてあげたいと思いました。
    差支えないようであれば、ご承認いだければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    楠元睦巳

  4. zoo より:

    楠元さん、コメントいただきありがとうございます。
    どうぞお使い下さい、と言うか使っていただければ我が故郷も幸せです。^_^
    この山には、中学、高校とクラブ活動の中でトレーニングや学校行事のマラソン大会など、数々の思い出があります。
    しかしながら、近年ほとんど手入れがされておらず荒れ放題で悲しい限りです。そんな事も少し書いていただき、高岡市に喝を入れていただけたらと思います。^ ^
    宜しくお願い致します。

  5. 楠元睦巳 より:

    zooさん、早速のご回答ありがとうございます!また、ご快諾いただき感謝申し上げます。本当に惚れ惚れする素敵な写真ですね!
    高岡と奈良とは大伴家持がとりもつ縁ですね。万葉と名のつくものがそちらの方にもたくさんあって、なんだか故郷のように感じます。
    差し支えなければ、facebookでは私が本名にて「二上山に想う」のグループ管理人をしておりますので、リクエストいただければ承認させていただきます。メンバーの皆さんの二上山の写真を見るだけでも構いませんのでどうぞ遊びに来てく下さい。よろしくお願いします。楠元睦巳

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>