My home town

久しぶりのMy home town。

厳密に言うと、生まれ故郷は石川県七尾市、小学校1年生の時に高岡市伏木に引っ越してきた。

大学を卒業するまでは、この伏木っていう街が私の育ち故郷だ。(こんな言葉は無い)。。。^^

_MG_1258

この時期、日の出が立山とコラボしないので、あんまり人気が無い、雨晴海岸。。。

でも、富山でも「海から太陽」が見れるのが今の時期だ。

富山湾から、特に海からの日の出って、みんな知らないっていうかイメージできない人が多い、意外と。

日本地図をイメージすると、富山湾って北向きでしょ。。。って感じだ。

10

これは i padの画面をキャプチャしたものだが、画面の地図の中の円の中心が、今日、日の出を撮影した、雨晴海岸。

で、その円の上が北で、北東にある黄色い球が太陽だ。新潟方向から昇っている。。。つまり、地球は丸いので、この方向だと新潟の陸地は見えず、太陽は海から昇ってくるように見える。

ちなみに、冬11月あたりは、太陽は北から110度ほどの角度から昇る。つまり剣岳とか雄山とかとコラボ撮影できる時期なのだ。その時はこの雨晴海岸は100人以上のカメラマンが来る。。。

今日は7~8人。。。ほぼジモッティ でも、太陽が昇りきった後もずっと見ていたご年配夫婦がいたな。。。どこからいらしたんですか?なんて聞く愛嬌も無い私だった。

_MG_1262

女岩(めいわ)の上に光っているのは金星。

_MG_1312

太陽が昇る。

_38A3667

サギにフォーカス。

_38A3677

こうやって撮ると、太陽は大きい。400mm。

そんなに劇的な風景は無かったけど、久しぶりの雨晴海岸って事で、面白かった。^_^

 

 

You may also like...

2 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは

    この記事を見て今日は雨晴へ行こうと決めていたのですが
    寝坊して海老江海岸で撮って来ました(^^;

    いつもどの写真を見ても、主役と添景の配置が素晴らしいです!

    • zoo より:

      KOHさんこんにちは。
      海老江海岸の美しい朝焼け、拝見させていただきました。^^
      雨晴でも久しぶりに焼けたっていう記事を見ましたが、どこで撮っても気持ちが入った絵は美しいものです。さすがです。
      コメントありがとうございます。

KOH にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>