富山の花火

8月1日、この日午前中は歯医者さん、去年の9月から通い始めた歯医者さんがとうとう終わった。長かった~ぁ。(^^;
どんだけ虫歯やねんって感じだが、ドリルが大嫌いな私としては、これだけ通った自分を褒めてやりたい!!





話題がずれてしまったが、1日は富山の花火大会。和倉と被ったが、今まで富山の花火をしっかり撮った事が無いので、三尺玉に未練はあったが、富山の白鳥城跡から狙う事にした。
富山の花火なら午後4時頃に行けば十分だろうと思っていたが、すでに5人の先輩方に一番良いポジションは占領されてしまっていた。
心の中で「大馬鹿野郎は自分だけじゃないんだなぁ」ってつぶやく。(^.^)


打ち上げ場所と撮影場所は距離にして約3.5km。
この日はあいにくの小雨(昼は晴れていたのに。。。)富山の街は霞みがかかったように見えていたので、花火は写っても、夜景はイマイチだろうなって思っていたが、やはりそうだった。
しかも、遠距離と湿気(水蒸気)で光は波長が長い赤が有利。。。ブルーやグリーンは厳しかった。





今回は3~4枚をコンポしてある。でないと本当に寂しいのだ。。。(^^;
何処から来られた方か知らないが、なんて寂しい花火大会なの、って文句を言いながら見ておられた。



今回、mark3に24-70、mark2に70-200をつけて、それぞれ100~120mmと50mmで設定した。
最後の絵は、霞みが無ければ、富山の夜景がキラキラしていい感じになっていたかもしれない。
幸い風が向かい風でなかったのがラッキーだった。(^.^)

ところで、富山市の花火大会だが、8月1日に行われる理由がある。
普通なら土日に合わせて行うのだが、この8月1日は、1945年アメリカ軍が富山市に対して行った大空襲の日なのだ。
その当時の事を知っている人に聞くと、花火の打ち上げ場所となっている神通川には、大空襲で火傷を負い水を求めてやってきて、力尽きた人が沢山浮いていたそうだ。

 

You may also like...

2 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは


    久しく富山の花火は行ってないのですが、
    本当に寂しい花火大会かもしれませんね
    来年は賑やかな東京にでも撮りに行きますか!?

    • zoo より:

      KOHさんコメントありがとうございます。
      さすがに東京は。。。(^^;
      8月15日に行く予定にしていた諏訪は、都合で行けなくなりました。
      そんで、諦めの悪い私は、9月7日の全国新作花火競技大会に行こうと企んでいます。
      高ボッチから狙ってみましょうかね。。。(^.^)

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>