乗鞍高原へハイキング

立山登山が急遽変更で乗鞍高原になった。

立山駅に到着しても冷たい雨はやまない。。。3人(KOHさん、フーサンパパさん、私)のテンションは最低の状態。。。で、どうするこうするのはて、KOHさんの機転で乗鞍に行く事に。。。立山駅から乗鞍高原のエコーラインの乗り場、観光センター前に8時前に到着。畳平までバスで行き、エコーラインを撮影しながら下山する事に。

9時過ぎに下山開始。もっと早く来ていれば、周辺の山に登る事もできたが。。。今回はハイキングのみ。。。というのは。。。

素晴らしい雲海。。。のんびりしていたら雲海が上がってきてしまうので。。。さすがに畳平は寒い。。。

バスで登ってきたエコーライン。雲上のドライブだ。昔は規制が無くて、マイカーで来れた所。マイカーで登れる最後の年に行ったが、その時は写真を撮るなどという趣味はなく、ただただ、素晴らしい景色を目に焼き付けただけだった。

エコーラインを走る、アルピコ交通のバス。観光センターから畳平の往復で2500円。

このエコーラインは長野県側の道、スカイラインは岐阜県側からの道だ。前回はスカイラインでご来光バスに乗ったのだ。

遠くに見える山は穂高連峰。もう槍は見えないかな。。。

左に見える建物が「位ヶ原山荘」。ここで休憩しておでんを食べた。美味しかった。ハイキングはこの山荘までにして、残りの行程はバスに乗る事にした。

ほかに、滝とか池とか見たかったので、このまま徒歩下山では時間的にきつくなるという判断だ。

_38A9873-1

牛留池。天気が良ければ乗鞍岳が映り込むらしい。。。残念。

_38A9923

善五朗の滝。他にも三本滝とか番所大滝とか凄い滝があるのだが、時間的に無理だったので、この辺で勘弁してやることにして、お風呂に。。。(^.^)

今回もKOHコーディネイターのおかげで美しい景色が見れました。

ありがとうございました。次回は是非立山登山を成功させましょう。。。(^.^)

You may also like...

4 Responses

1. KOH より:

こんにちは

乗鞍での撮影会お疲れ様でした
    今回も3人で楽しく過ごせ感謝です

どれもこれも素敵な写真ですが、記事の内容からして
    バスを入れた1枚がナイスです♪

2. zoo より:

KOHさん、おはよございます。
    お陰様で、美しい雲海が見れました。^ ^
    歩いた距離は6kmでしたが、下りだけだとあんなに楽なんですね。
    誰でもできるハイキングって感じですよね。
    時間がなくて、全部見れてなくて適当なもをアップしましたが、やっぱり、穂高や槍が入っている方が様になりますね。
    後からまた少しアップしますが、例の狙っていたのも。。。どうでしょうかね。。。あはは^^;

3. フ-サンパパ より:

こんばんわ
    ありがとうございました
    最初から最後まで運転ありがとうございました
    立山から乗鞍への切り替えは良い判断だったと思います
    紅葉具合もちょうど良いタイミングでした
    しかしバスを降りて歩き出した時の耳の周辺の冷え込みは大変なものでした
    瞬間的に頭痛を催していました

秋の高山は準備が大切ですね
    下りだけといえども帰宅してから脚の筋肉痛にはまいりました
    久しぶりの寛ぎ時間でした
    ありがとうございました

• zoo より:

フーサンパパさん、今晩は。
      お疲れ様でした。下りは、その時は楽なので苦痛ではないのですが、後からきますよね。^ ^
      今週、8 9 10 と珍しく全ての天気予報が晴れだと言っています。^^;
      仕事あるのですが悩ましいところです。。。
      志賀高原の池回ってみたい気もするんですよね。。。