腫瘍マーカーSCC

冠雪の剱岳

これは、2011年に撮った絵だ。立山連峰に初冠雪があったので、井折まで行った時。

ここ何日かもうこんな絵も撮れなくなってしまうのかと、悶々とした日々を送った。

その原因は、題名にも書いた「腫瘍マーカーSCC」のせいだった。最近健康診断でやたらと、採血だけで「ガンの要無」が判るとかで流行っている検査だ。

9月に富山県健康増進センターで健康診断の予約をしたら、送られてきたセットの中にこの「腫瘍マーカー」なるパンフレットが入っていたのだ。

カラーパンフレットで、しかも簡単そうな検査。こんな検査で早期ガンが見つかるのならと、禁煙もしたし、今年の健康診断は豪華にしようと考え、主な腫瘍マーカーをすべて受けた。

すべての検査を終え、検査結果を見ながらお医者さんは特に異常はないですね、って事だった。

よし、今年も元気で頑張ろうって思っていた。

 

しかし。。。

 

悪夢は突然襲ってきた。2014年10月10日の夕方、検査結果が送られてきた。

送られてきた封筒の中に、小さな茶封筒が2通。。。ん? 招待状いや紹介状だ。

あの日は、大丈夫的な話だったのに「紹介状」なるものが2通も入っているではないか。。。

 

んん? 目の再検査。。。これは命には即関係ない。。。

もう1通う。。。SCC異常値!! 基準1.5が6.5だぁ~ぁ なんだこれ。。。

 

まじあせった。。。「肺ガン」「食道ガン」などの可能性があるから至急精密検査をしてこいというのだ。。。

 

おい、今日は金曜日だぜ、しかも三連休、で明け火曜日も仕事。。。お医者さんに行けないじゃんかよー。なんで金曜日着で送ってきてくれるかね。。。心が無い富山県健康増進センターさん。。。^^;

 

これから、どんどん胃が痛くなってくる。。。考えなくても良い事まで考える。。。

仕事どうするかな。。。整理しなくてはとか。。。2020年の東京オリンピックは見れないんだ。。。とか。。。

 

この5日間、胃に穴があきそうだった。

 

で、今日10月15日即病院に行ってきた。県立中央病院。

SCCマーカー高値だから、検査はCTと胃カメラ、採血。

検査の前に看護婦さんが「書いてね~ぇ」とか言いながら持ってきた書類には

「あなたはガンの告知を受けますか?」

「どの程度知りたいですか?」とかにチェックを入れる項目があり、脈拍数は頂点に到達。。。

 

まず、採血、そのあとCT、胃カメラと続いた。

紹介状があるからか、急を要するからか(想像)、検査はすんなり進んで行く。最後の胃カメラだけ40分ほど待った。

 

胃カメラは以前2回飲んだ事があり、大体のイメージは解っていた。しかし、健康診断からの精密検査は以前のとは全然違うのだ。

何しろ、長い。。。感覚的にもう終わりかなって時に「あと3分我慢してね」とか。。。まじかよ。。。途中ギブアップのタップをしたが、許してくれず、何度もオエツした。。。

若い看護婦さんに「よ~く頑張ったね~」とか、じーちゃんに言うように言われたのは少しカチンときたが、無事終了。。。もう胃カメラごめんだわ。。。

 

それで、「告知を受けますか」「はい」としていたので、即説明。。。心の準備も無いまま。。。

起き上がると、画像が見えて、喉が変色している。。。あぁアウトだったと思った。。。「色変わってますね」「あぁ、これは薬品をかけて変色させた部分です。関係ありません」「お~ぁそうか。。。」と心の中。

そんで、「大丈夫です」え?なんかあっさり。。。

「胃カメラだけだよ、CTはまた別の先生に聞いてください」と。。。胃もきれい、食堂も大丈夫、逆流性も無いとの事。。。(^.^)

 

良かった。。第一関門クリアだ。後はCTの結果だ。でもCTも少し気にはなっていた、健康診断の際に「左肺に斑状。。。」なんとかがあって要観察になっていたからだ。

 

内科に戻り、診察室に呼ばれ結果報告は、CTも異常なし。。。

あの、にっくきSCCもおとなしく1.6まで下がっていた。。。

 

良かった。。。

 

今回健康のありがたさを改めて感じた。またちゃんとしなくては。。。と思った。

 

でも。。。

検査を受けた後から解った事だが、この腫瘍マーカー、初期のガンにはほとんど反応しないらしい。。。という事は反応したら、結構進んでいることになる。。。

ここで疑問。。。健康診断って「早期発見、早期治療」を目的としているのでは???

皆そう思って健康診断受けてると思うけどな。。。結構進んでしまったガンを知りたくて受ける人いないでしょ?

で、私の場合色んな事が重なって。。。

1.健康診断前日に風邪をひき、以前から痛かった喉がさらに炎症を起こしていた。これも愚痴れば、富山県健康増進センターに「風邪ひいたから先延ばししようかな」と電話したが、事務の女性か誰かしらないが、多少炎症反応は上がるが大丈夫だから受けに来てということを素直に聞いたのが間違い。健康診断は絶対元気な時に受けるべき。

2.このSCCマーカー「身体のどこかに炎症反応を起こしていると高値になる」らしい。喉の炎症があったから高値だったのか?実際今日は1.6.基準より高いが、25%誤差があるから先生も大丈夫でしょって事だった。

3.タバコをやめて喉が痛くなっていた。これは吸っていた時にはマヒしていて気がつかなかった喉の炎症が判るようになったせいらしい。喉痛い、げっぷ出る、声がかれる。。。食道ガンの症状なのだ。そんでSCC高値となると心臓がバクバクしてくる。

 

で、これから健康診断を受ける人にアドバイス。

 

1.腫瘍マーカーでは初期ガンは見つかりません。高いお金を払ってやるものではありません。

(ガン患者の経過をみるには有効な場合もあるらしい)

2.以前からの方法で検査した方が確実。

3.健康診断は「元気な時」にしてください。風邪や熱のある時は「来い」と言われても「今度にします」です。

あんた来いって言ったでしょって責められないし。。。

 

まぁ、今回の場合、私には結果オーライだったので良い勉強になった。

健康に対しても色々考えたし。。。

どっちにしても、CTとかカメラとかやらなきゃなと思っていたので。。。

 

あと、禁煙して4カ月。。。タバコをやめて解る事。

まず、タバコを吸っている人が異常に臭いと判る。。。吸ってきたのは即わかる。洋服も臭い。吸っている人はこの辺を理解して吸ってください。

夏場おじさん、ヒーターがかかった車内のおじさんは最悪だ。汗臭いし、加齢臭はするし、それにタバコ臭い。。。男の私でも勘弁願いたい。。。4か月前の自分だと思うと情けない。。。けど。。。

喉が痛くなる。。これはマヒしていた喉が正常な感覚になり、痛さが判るようになるらしい。。。吸っている間は気がつかない、つまり喉頭ガンになりやすい。物凄く赤くなっています、吸っている人の喉。たぶん。

肌のカサカサが無くなる。男だけどわかった。。。(^^ゞ

お金が減らない。

車が汚れない。

コーヒーをあまり飲まなくなり、水が美味しい。

 

眠くなる。。。これはもう卒業した。(^O^)

 

以上と打とうとすると「異常」が先に出てくるのは、この何日かSCC異常値って検索しまくったからなんだよな。。。

 

異常  いや  以上。。。(^.^)

 

 

 

You may also like...

4 Responses

  1. KOH より:

    こんにちは

    本当に良かったです
    電話で聞いてメールもらうまで私も思う事が多々ありました
    でも本当に何も無くて良かったです♪

    • zoo より:

      KOHさん、こんばんは。
      ご心配お掛けして申し訳なかったです。
      無事無罪放免となりました。
      撮影行きましょう。バンバン。。。^^;

  2. soo より:

    お久でやんす!

    何とも無くて、良かったですね〜。
    今の心境で お撮りになられたら 素晴らしく 良い作品が撮れるのでは⁈

    私目も 医師会の検診で胃カメラ2回 、CT1回無駄な再検費用を出した経験有り…。

    何とも無かったから良かった〜とは、支払い時には思えなかったのは
    修行が足りないのかな⁉︎

    • zoo より:

      sooさん、こんばんは。
      お久しぶりです。お元気でしたか? ^ ^
      お言葉ありがとうございます。
      健康診断って、「疑わしくは再検査」が基本らしいです。^ ^
      しかし、腫瘍マーカーの説明はもっとしっかりしてほしいです。
      確率悪いよって。。。
      再検査の結果を知るまでがシンドイので、何もなかった、15000円ハイハイって感じでした。^ ^
      しかし、最近ホームページにバンバン載ってますよね、個人院でも。で、早い、簡単とか。。。その後精密検査もその病院なんでしょうね。
      また、あそびにきてくださいね。

zoo にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>