手作り味噌

富山県富山市(富山)のホテル、ビジネスホテル、宿、旅館などの朝食付き、夕食付などの2食付の宿泊施設をお探しの皆様へ

 

おはようございます。
久しぶりの快晴の日曜日です♪

冷たい空気が肌に凍みますが、
気持ちいい日差し~~

皆様、いかがお過ごしですか~
もうすぐ来るクリスマスや忘年会、、
お正月などイベント出費の多い月が、
目の前なので、
この週末は
お家でゆっくりの方が多いのではないかしら~~♪

 

さて、
母の知り合いの農家の方からいただいた
お味噌があとちょっとになりました。。
(毎年、、、ありがとうございます)

ご自分で畑で黒豆を育てた
その豆を手作りの味噌を作り、、、
すごい価値のある貴重なお味噌を大事に
小出ししながら、いただいていますが、

あと、、、
少しになりました。。

黒豆の味噌です

とっても、美味しいんです♪

ご高齢になってこられたので、
いつまで味わえるかしら。。。

富山県富山市(富山)のビジネス工事出張必見の宿。一泊二食付きの食事付が格安の宿泊施設です。富山宿泊にどうぞ。

今日の朝食に召し上がっていただきました~
定番の豆腐とワカメのお味噌汁です。

朝は、やはり、
お味噌汁に限りますw~~★

 味噌汁には,コリンという成分が含まれています。
この成分は、肝臓に働きかけてくれるので、
二日酔いになってもアルコールが
肝臓で脂肪に変化して溜められるのを防いで
くれるようです!

つまり、ダイエットにいいらしい♪

他にも、栄養成分がたっぷり!
塩分が気になるので
どんぶり一杯はだめですが、
適量を毎日、いただきましょう~~★ 

 

 

 

 

 

 

 

穴子と胡瓜の胡麻酢

昨日の夕食の一品です。

「穴子ときゅうりの酢の物」
すり胡麻と粒胡麻をたっぷり入れて胡麻酢にしました。

 

 

 

富山県富山市下赤江町1-13-32
ビジネス旅館日章
076-432-8866

http://www.nissyou.com