富山県の自慢の一部をちょっと紹介します^^

ブログをご覧の皆様 おはようございます。

 

またまた大雪の一週間になりそうな月曜日の朝です^^
20cmほど、、、積もったかしら・・・(^_^;)
車の雪かきに時間がかかり、
15分以上かかります・・・(*_*)

今季は、これで終わりますよ~~に^^

 

 

富山県は、50数年!昆布消費量ナンバーワンの県だったのですが、
ちょっとだけ京都に一位を・・・
でも、またまた一位に返り咲いたそうです\(^o^)/

それほど、食べている気には
ならないのですが、
でも、とろろ昆布のお澄ましや、
糸昆布の煮物や、刺身の昆布締めは、
頻繁にメニューに入れているので
やはり、気にはしてないのですが、
自然といただいているようですね(*^^)v

 

他にも、富山県自慢をちょっとしていいですか(^^♪
黒部立山が、「日本ジオパーク」に去年、選ばれているのを
ご存じでしたか?
それに、
「世界で最も美しい湾クラブ」にも、加盟をしていただいているし~ヽ(^。^)ノ
世界遺産もあるし!

 

 

地味だけど、ちょっぴり頑張っている県なんですよ~ォ(*^。^*)
北陸新幹線もあと、一か月と数日で開通なので、
金沢まで行かず(笑)一歩手前の富山も
計画の仲間に入れてくださいませね~❤

 

 

 

 

朝食の一品
「烏賊の黒づくり」

あまり人気のない黒づくりですが、、、
今日のお客様は、食べられた方が多かったです\(^o^)/

 

 

 

富山県富山市下赤江町1-13-32
ビジネス旅館日章

076-432-8866
http://www.nissyou.com

ビジネス旅館日章は、
お仕事で富山に来られる方が主に
工事関係者様に
お泊りいただいている宿です^^

JR富山駅より、やや離れていますので、
お車で来られる方にお勧めです^^