寒ブリ宣言がでました~♪

ブログをご覧の皆様 おはようございます。

今日、やっと、寒ブリ宣言が出ました^^
200本!
獲れたようです^^

例年より一か月ぐらい遅いようです・・・
たしか去年も遅かったはずです。。
魚屋さんが、富山湾にブリが来るのが遅い理由の一つとして、
以前に、おっしゃた事は、、、
「海水の温度が上昇して、
佐渡沖で、ブリが富山湾と勘違いしているようだ!」なんですって~

ようやく獲れた寒ブリも
漁港で、関東や関西方面に出荷するトラックがずらり。。と
並んでいて
根こそぎ持っていかれるようです。。。(^_^;)

それに、温泉旅館さんや料理屋さんも、
しっかりゲットされるので、
地元の我々は、なかなか食べられず。。
高値が続きます・・・(ーー゛)

「氷見の寒ブリ」が有名になって嬉しいんですが、、、
反面。。。
ちょっと困りものですね。。。(*_*)

 

 

 

 

さて、富山の地酒で有名な「立山」の板粕をいただきました^^
今日は、冷え込んでいるので、
夕食に粕汁を作りたいと思います^^

 

粕汁!
大好きです~~❤
皆様、粕汁で温まって下さいね^^

富山県富山市下赤江町1-13-32
ビジネス旅館日章

076-432-8866

http://www.nissyou.com