秋茄子♡

ブログをご覧の皆さま おはようございます。

 

富山は、来週末にも、
ステージ2になるかもしれないというニュースです、、、

 

飲食店の方も、
大手を振ってアルコールが出すことができるので

ちょっと、明るくなりそうですが、、、

 

でも、
またすぐに、
ハロウィンや、
秋のイベントも各地で開催されるようなので、、、、

油断大敵です。。

 

みんなで、一丸となって要注意して
以前の生活に一歩でも
近づけられるように、、、、祈るばかりです。

 

 

 

 

昨日、お隣の石川県の能登で震度5の地震がありましたが、
富山県は、三方を北アルプス立山連峰に囲まれて、
大きく平野が扇状のように
なっているので、
少々の地震は、
大丈夫なんです。(;^ω^)

立山連邦が動くときって
なかなか、、、ないようです。。

新潟が、この地震で震度3とかなのに、
富山県は、震度1とか2とか。。

地震に関しては、ありがたい立山連邦です。

 

 

 

 

 

さて、食欲の秋になってまいります。
(秋だけでなく、一年中ですが、、(*_*;。。)

 

 

昨日は、焼きナスを作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

秋茄子は、嫁に食わすな、、と

昔から言われていますが、、

 

「秋の茄子は、水分が多く、美味しいから食べさすな」と言う
いじわるな姑からの言葉なのか、、、

「水分が多いゆえ、秋になり体が冷えないように」と
優しい心の姑さんの言葉なのか。。( *´艸`)

 

まぁ、それも、昔のことわざで

今は、昔と違い、、
姑さんは、なにも言わないはずです(^^♪

 

 

 

生の秋刀魚の塩焼きも用意しました^^
秋ですね~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富山県富山市下赤江町1-13-32
ビジネス旅館日章 076-432-8866

http://www.nissyou.com/