今日は寒い日曜日です・・・(*_*;

富山県富山市(富山)のホテル、ビジネスホテル、
宿、旅館などの2食付の食事付プランのある格安の宿泊施設をお探しの皆様へ

 

 

 

今日富山市内は、とても寒い。。。です。
気温は11度までしか上がらない予報です。。

 

 

ところで、
高野豆腐って
調味料を入れずに、
真水で煮たら、ぼろぼろに崩れるって
ご存知でしたか???

昨日の一品で高野豆腐と真子の煮物
をしたのですが、
パートさんが、調味料を入れるのを
少し後にしたら、
あらあら・・・みるみるうちに。。。
ぼろぼろに崩れているではありませんか・・・(*_*;

え~~~!!
どうして~~!!

 

大急ぎで新しい高野豆腐を戻して
もう一度煮たら、
今度は、ちゃ~~んと煮えましたw♪

 

おかしいねェ~同じ袋だし、、、
なぁ~~んて考えていても、
わからないので、
インターネットで調べたら、、、

やはり、
調味料をすぐに入れなかったのが原因のようです・・・(*_*;

高野豆腐は、栄養がいっぱいなので、
再々出てくる食材ですが、
こんな風にぼろぼろになったのは、
初めてでした。。。

 

高野豆腐も昔の製法で作っている訳ではなく、
機械で量産、、
重曹処理をされているので、
(重曹を使うと、たんぱく質がとけやすく、柔らかくしあげる為だそうです)
最初から、塩分の入ったもので調理したほうが
いいようです★

なるほど!

 

失敗して始めて知る事もある!

たまには、失敗もいいですね(*^_^*)

 

 

 

 

高野豆腐と真子の煮物です。
「真子」とは、真鱈の子です♪

真子が美味しい季節です♪

 

 

富山県富山市下赤江町1-13-32
ビジネス旅館日章

076-432-8866

http://www.nissyou.com