職人技!

ブログをご覧の皆さま おはようございます。

今日は、とっても寒いです。。
いよいよ、、、冬がやってきますね。。
まだ、暖房をつけるほどでは、ないのですが、、、、
お気をつけてください(^^♪

さて富山には、職人技!の素晴らしい物を沢山!

高岡銅器、
高岡漆器
高岡鉄器
高岡仏壇
富山土人形
和ろうそく
ガラス工芸
井波彫刻
越中和紙 などなど~♡

どれも、本当に素敵です~(*^^)v

他にも、たくさんあるようですが、
その中でも、、、
私の大好きな「組子」って言って

らんまや、引き戸などに、

釘を使用せずに木を組み込む微細な技術です。

「タニハタ」さんの素晴らしい技術で
うっとり~~~♡

憧れですヽ(^。^)ノ
夢の夢ですが、、、
我が家か、もしくは、宿を「組子」を取り入れてみたいですが、、、
似合わない(;^ω^)し、価格も無理ですね。。
一泊200万もするホテルのスィートルームに設置されているとか、、、

制作してらっしゃる会社は、当宿から歩いて数分。
場所は、近くなんですが、手に入らない遠~~い作品です(;^ω^)

 

タニハタさんのHPは、こちらです。

http://www.tanihata.co.jp/

Facebookは、こちらです。
https://www.facebook.com/tanihata2 ゆっくりご覧くださいませ~!(^^)!

 

30年前にいただいた箱根の職人技の寄木細工の手鏡ですが、
今も大事に使っています。
こちらも素敵です~♡
30年前・・!(^^)!
物持ちがいいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

夕食の一品

「厚揚げの素焼き、大根おろし添え」

 

 

 

 

 

富山県富山市下赤江町1-13-32

ビジネス旅館日章 076-432-8866

http://www.nissyou.com/