昆布締め

ブログをご覧の皆様 こんばんは~

男子バレー・・・惜しくもブラジルに負けてしまいました。。(*_*)
強すぎです。。ジャンプされると顏がネットのず~と上にあるじゃないですか・・・
そこから、

バシッと。。。怖い脅威のスパイク!
男子は、すごいですねぇ。。

明日も強豪のようです・・

 

さて、雨ばかり続く富山ですが、、、
お客様は、県外の方々ばかりなので、
ウンザリされてます・・・

申し訳ございません。。。
本当にお天気の悪い北陸です・・((+_+))
明日からの土日は、晴れますが、
その後は、またまた・・・一週間雨マークが付いてます。。

気が滅入りますが、お仕事に力が入るように
食事の面は、お任せください~
頑張って作ります!(^^)!

 

 

 

さて、今日の刺身に昆布締めを
お出ししました♪

 

県外の方には、馴染みがないので、
残される方が数人。。

富山県の郷土料理の一つで、、
刺身を昆布で挟んで冷蔵庫に一晩置いたものです。

昆布で挟むと、痛みやすい刺身は数日もつので
いっぱい捕れた時に余った魚の刺身を次の日にも食べたい時とか、、、
荒れた日本海で漁に出られないときの事を考えての
保存して置く、先人の知恵ですね~(*^^)v

 

昆布が刺身の水分を吸って
締り、昆布のグルタミン酸などが刺身に移り
刺身とは違った味わいになります~♪

 

富山県では、魚だけではなく、
野菜や肉なども昆布締めにされるそうです(*^^)v
余った刺身や長持ちさせたい野菜など
是非、一度、昆布に挟んで見られてはいかがでしょうか~

 

 

 

富山県富山市下赤江町1-13-32
ビジネス旅館日章

076-432-8866

http://www.nissyou.com