受験シーズンですね・・・

おはようございます。
今日も晴れマークの富山です^^

いらっしゃいませ^^

さてさて、世間では、受験シーズン。。
我が家では、とっくに、関係ないんですけど。。

受験に勝つ!と言うわけで、
「とんかつ」などの揚げ物を食べて
受験に頑張ってもらう親心ですが、、、

実は、脂物って胃に負担がかかるし、
腸にも、悪い。。。
(若い内臓だから大丈夫??)

やはり、、、前日や当日は、
カツを避けて、
一汁三菜の和食はいかがでしょうか~~♪

煮物、焼き物、和え物、
そして、美味しいお米にお味噌汁♪

夜食には、
消化のいい野菜たっぷりのスープ!

夜食は腹5分目^^
お腹いっぱい食べたら
睡眠が襲ってきますよ~~^^

受験生の皆さん^^
体調を崩さず、望んでくださいませね(^_-)-☆

 

桜が早くさかないかしら・・・

 

スーパーのPOPに
「鯵は、血液の凝固を防ぎ、脳血栓の予防に」と!

スーパーのPOPにツラレマスw

当宿では
毎朝、干し魚を日替わりで出しています

でも、、、干し物は、
塩分がとても多いので注意が必要です・・・
たとえば
鯵の開き干し1枚 1g 
塩鮭(辛口)80g 塩分1.5g(甘口0.7g)
塩さば150g 塩分2.7g
さばみりん干し 200g 塩分7.4g
ほっけ開き干し 310g 塩分3.2g
甘塩たら 110g 塩分1.0g
しらす干し 10g(おおさじ1杯)  塩分0.4g

 

鯵は、脳血栓にいいらしいけど、、
塩分の事を考えると、
一枚以上食べないでくださいませ~~!

当宿のお客様で、干物に、醤油をかけて
食べていらっしゃる方がちらほら・・・
そのような食べ方はやめてくださいませね。。

 

朝食の一例です^^

 

 

 

 

富山県富山市下赤江町1-13-32
ビジネス旅館日章
076-432-8866

http://www.nissyou.com