寒くなりました・・・

急に寒くなりました・・・
立山も室堂も初雪が降ったようです・・・

でも、、
去年より、16日遅く、
観測以来、、最も遅い初雪なんだそうです・・

それほど、
夏が長かったんですね^^

 

昨日は、クリームシチューを作りました^^
シチューのお家が多かったのでないかしら^^

温かいものが美味しいですw

息子も、
「俺んちもシチューや~~」と言ってましたw(^.^)

寒くなると、
ほこほこする物が、食べたくなりますね、、、

里芋のミンチ餡かけも、
男の方は苦手だと思うのですが、
思いのほか、皆様、食べてくださいました!

昨日の里芋は美味しい里芋でした!たま~~に、美味しくないものに当たるんですけど・・

里芋の粘りは、ムチンやガラクタンと言うもの。
ムチンは、胃の粘膜の保護作用があり、
たんぱく質の消化をよくします♪

胃潰瘍や腸の潰瘍の予防に!

ガラクタンは、血圧降下作用に、カリウムの利尿作用!

高血圧の方にどうぞ(^_-)-☆

寒くなると、血管も縮こまります・・・
ますます、血圧が高くなります!
里芋は、今が、一番美味しい季節!
是非、今夜あたり献立にいかがですか~~

 

 

 

富山県富山市下赤江町1-13-32 
ビジネス旅館日章
076-432-8866

http://www.nissyou.com